家電コンシェルジュ
歯軋りするほどメカに弱い。
そんなワタシのPCが突然、故障。
いろいろ調べた結果、PC内のグラフィックボードが破損していることが判明。
(まあ、判明するまで相当時間がかかったけど)
とにかく仕事で毎日使うので仕方なく買い換えるしかねえかとボヤいていると
「それ、パーツを替えるだけで全然動くんじゃないスかw」
PCにやたら詳しいAKB48の番組担当AD君から助言される。
まあ、最後の w はあきらかに偏見だが。
とにかく壊れて元々なので交換してみようとアキバにおもむく。
久しぶりに歩いたが中心部にあったおなじみの店舗がどんどん潰れてた。
で、その一因ともいうべき、アキバの人の流れを劇的に変えた
巨大不沈艦ヨドバシカメラへ。
しかしグラフィックボードなるものの数が多すぎて
どれを買っていいのか分からない。
数十分、自分のPCの説明書のコピーを握り締め、
ボヤボヤしてると『家電コンシェルジュ』なる店員さんが現れた。
だがなかなか言い出しにくい。
アキバに何度かPC関連の買い物に来ているが、
だいたい店員さんに相談すると
「そんなこともしらないのにアキバに来てるのw」
と、何度となくそういう顔をされてきた。
まあ、最後の w はあきらかに偏見だが。
迷ったが勇気を出して聞いたところ、
さっと説明書を見るや、爽やかに迅速に
「こちらになります」と持って来てくれた。
しかも交換の仕方も分かりやすくレクチャーしてくれて、
話し終えると、風のように去って行き、次の女性客の質問に答えていた。
もちろん、w みたいな顔は一度もしなかった。
さすがコンシェルジュ。さすが不沈艦ヨドバシ。
おそらくワタシみたいなメカに弱い客はかなりいるはず。
そういう客にはかつてのアキバは敷居が高く、門戸は固かった。
こりゃ人の流れも変わってしまうわな。
そんなこんなでグラフィックボードを交換。
こちらが破損したグラフィックボード。
ネジを一本外して、入れ替えるだけ。
正直、本棚を作るより簡単な作業だった。
ありがとう、コンシェルジュ。